専守防衛の何が悪い?
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


2016/07/26(Tue)



投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
STATUS MINOR / Dialog
2009/11/03(Tue)20:11
JUGEMテーマ:HR/HM
気に入り度★★★★ 
Finland出身5人組、2009年発表の1st、Progressive Melodic Power Metalアルバム。

序盤の鋭いブレークとキレのあるリズムにパワフルなリフと盛り上がるコーラスを備えたOut Of These Streets、展開力とメロディーの魅力を15分にわたって綴った大曲タイトルチューンDialogがオススメです。オープニングで持ち味を凝縮したようなSomething More、バラード調で落ち着いてしっとりしたMasquerade、アップテンポとShuffle調の組み合わせがフックになるコンパクトなMachineなど、隙がありません。

DREAM THEATERらの強い影響のほか、インプロヴィゼーション風の展開の中に微かなJazz風の緊張感・ほんのりとしたクラシカルフレーバー・馬力のあるリフは3rdの頃DGMに通じそうです。KeybordistのJukka KarinenさんのフレージングにはあのJens Johansson師匠を髣髴とさせる他、主に生Pianoの繊細な音色を添え耳を惹きます。GuiterのSami Saarinenさんの流麗なフレーズは透明な湖底から湧き上がる泡の様で、Diego Realiさん(ex DGM)を髣髴します。転調がどんどん目まぐるしく飛び出す曲が有ると思えば、リズムパターンも一筋縄では行かない複雑な組み合わせ、曲の構成は程度の差こそあれ、相当凝っている様です。それでも曲の真ん中には親しみ易くメロディアスなVoを配し、サビでは強いメロディーと爽やかなコーラスを導入して、リズムは飽くまでテンポが良く軽快で、チーム全体で陰りのあるメロディーとストーリーを盛り上げています。

全体的に良く纏まった感じのある、PowerfulでMelodicな良いアルバムと思います。ベテランと若手のチームワークがガッチリ組み合わさった、良いチームではないかとも思います。この後、突き抜ける何かを彼らが得る可能性は大きいと思われ、ぜひこれから見守って行きたいと思います。

投稿者:X(Peke)|カテゴリ:Northan Europe
2016/07/26(Tue)

投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
コメントを書く




最近乗せたアルバムの絵
MIND MAZE Back From The EdgeANTHROPIA-Non-Euclidean Spaces DEGREED We Dont Belong
ブログ村バナー
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
QRコード
qrcode
スポンサー広告
Powered By JUGEM
無料ブログ作成サービス JUGEM