専守防衛の何が悪い?
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


スポンサーサイト
2016/07/26(Tue)

一定期間更新がないため広告を表示しています


投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
ANTHROPIA / The Chain Reaction
2009/06/28(Sun)11:30
JUGEMテーマ:HR/HM 
気に入り度★★★☆
France出身5人編成、ツインリード・男女ツインボーカルGroupの、2009年リリースの2nd、Progressive Metal Opera Album。

イントロに続く、ANGRAを想起させるkeyと展開が、メロディアスでドラマティックなA New Self、アコースティック楽器でメロディーが沁みるThe Torn Off Wings Of The Butterfly、ストーリーを締めくくるBreeze In The Leavesのアピール度が高いです。クラッシックをアレンジした小曲Night At The Opera、ピコピコを強調したイントロから小気味の良いリフに流れるThe Alter Of Trust、本編のクライマックスで美しいThe Tree Of Lifeなど、聴き所が豊富です。

Franceと言えば、僕にはMANIGANCEADAGIOSPHERIC UNIVERSE EXPERIENCEなどが思い浮かびますが、ANTHROPIAもやはりDREAM THEATER登場以降の同系統Prog Metalバンドのアレンジやバランスを踏襲したスタイルで、先のFrance出身の先輩バンドや中期LABYRINTHのように、リズムパターンには複雑な展開を持ち込まない、力強いMetalの整合感の中でメロディーのパーツで勝負するタイプと思いました。

コンセプトに基づいて練りこまれたストーリーを、G兼VoのHugues Lefebvreさんが中高域を駆使して歌い上げますが、その声質がKai Hansenさんに酷似しています。専任の女性VoであるNathalie Olmiさんは物語のサポートに徹している様です。リードギターはHugues LefebvreさんとYann Mouhad さんが互いの持ち味の違いと魅力を引き立たせ、甲乙付けがたい爆発力ある印象的で素晴らしいソロを披露してくれます。

アルバム全体でのInstrumental部分のメロディー・演奏力・展開力は素晴らしく、そしてスピードを落とした曲での歌メロも見事なのに対し、曲により歌メロのインパクトに差が大きく感じられ、少し残念な気がします。あと、Huguesさんの声質も好き嫌いが分かれるかも。ただ、各所で好評な本作、サウンドにポテンシャルを感じ、他の先輩や同期のバンドと切磋琢磨すれば、今後が楽しみなGroupだと思いました。

投稿者:X(Peke)|カテゴリ:Latin Europe
スポンサーサイト
2016/07/26(Tue)

投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
こんばんわ、お越し頂き嬉しいです!いえいえ、実は以前からちょくちょくお邪魔はしていたんですが、今回添付されていたPVがかなりガツンと来たので、感想を書きたくなってしまいました^^;

ANTHROPIAは僕も今年に入るまで知らないバンドでしたが、曲をのパーツはどれもかなりメロディアスで、マイスペの試聴で僕も気に入ってしまいました。丁度良いタイミングでしたか!おそれいります(^^)

こちらこそ、是非いつでもお越しください。僕はDeath系も、ブラスト全開のは苦手ですが、Old Schoolのメロディックなのが好きだったりします。こちらこそよろしくです、いろいろあーだこーだお話しましょう。

X│2009/06/30(Tue)21:47│ 編集する
初めまして、こんばんは。
コメントしていただきありがとうございました。
駄ブログですけど、いつでもコメント大歓迎です。
異論反論も大歓迎です(笑)

Anthropiaに関してですが、知らないバンドだったのでマイスペで聴いてみました。なかなかかっこいいと思います。
メタルに関してはデス/ブラック系が中心でしたが、最近はもっとメロディックなものも聞きたいと思ってたところなのでちょうどいいタイミングでした(笑)

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

AxMx│2009/06/29(Mon)23:18│ 編集する
コメントを書く




最近乗せたアルバムの絵
MIND MAZE Back From The EdgeANTHROPIA-Non-Euclidean Spaces DEGREED We Dont Belong
ブログ村バナー
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
QRコード
qrcode
スポンサー広告
Powered By JUGEM
無料ブログ作成サービス JUGEM