スポンサーサイト
2016/07/26(Tue)
一定期間更新がないため広告を表示しています
投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-
コメント:-|トラックバック:-
2012年 My Best Album 10 +α
2013/02/04(Mon)01:47
昨年一年間の締めくくり、個人的Best Album + α をここに纏めようと思います。
このまとめが終わると、目の前の年内購入品用プラ容器に保管している、2012年購入CDたちが、アルファベット別の保管用CDカゴに分別されてゆきます。 購入枚数は例年並みの約80枚、殆どが新譜の輸入盤でした。
KISSIN' DYNAMITE
"Money, Sex & Power"
ここまで非の打ちどころのないアルバムは、個人的にはとても珍しいのではないかと思います。メロディーもキャッチーなセンスもアレンジも、僕的に大好きで最高です。3枚目にして、大きな成長を感じますし、これからの成長も多い期待できる、凄く良いバンドと思います。
このまとめが終わると、目の前の年内購入品用プラ容器に保管している、2012年購入CDたちが、アルファベット別の保管用CDカゴに分別されてゆきます。 購入枚数は例年並みの約80枚、殆どが新譜の輸入盤でした。
KISSIN' DYNAMITE
"Money, Sex & Power"
ここまで非の打ちどころのないアルバムは、個人的にはとても珍しいのではないかと思います。メロディーもキャッチーなセンスもアレンジも、僕的に大好きで最高です。3枚目にして、大きな成長を感じますし、これからの成長も多い期待できる、凄く良いバンドと思います。
BONSAI KITTEN
"Welcome To My World"
欧州のショップで「Rockの新着」で聴きあさっていた時に本作に出会い、CD到着後に聴き倒し、You Tubeで動画をチェックしてさらにハマった一枚でした。Psychobillyの入り口としても、良い一枚なのでは。Hard Rockが大好きな人たちによるPsychobilly、キャッチーさとダイナミズムが魅力です。
"Welcome To My World"
欧州のショップで「Rockの新着」で聴きあさっていた時に本作に出会い、CD到着後に聴き倒し、You Tubeで動画をチェックしてさらにハマった一枚でした。Psychobillyの入り口としても、良い一枚なのでは。Hard Rockが大好きな人たちによるPsychobilly、キャッチーさとダイナミズムが魅力です。
RENEGADE FIVE
"Nxt Gen"
当初はダウンロード版しかリリースされず、正規CDをリリースしても一部の曲が途中でぶっちぎれているという不思議な一枚。正規のCDが買えてよかった。1stの頃ほど沈み込みは激しくないですが、マイナースケールの圧す曲がかっこいいんです。
"Nxt Gen"
当初はダウンロード版しかリリースされず、正規CDをリリースしても一部の曲が途中でぶっちぎれているという不思議な一枚。正規のCDが買えてよかった。1stの頃ほど沈み込みは激しくないですが、マイナースケールの圧す曲がかっこいいんです。
TRACEDAWN
"Lizard Dusk"
試聴段階でメロディーと破壊力とが一体になった楽曲に脳みそが吹っ飛ばされました。Disc UNIONさんではメロデスコーナーに置かれてましたが、最早そのレベルと超えて、汎用のMetalの魅力に溢れた一枚と思います。
"Lizard Dusk"
試聴段階でメロディーと破壊力とが一体になった楽曲に脳みそが吹っ飛ばされました。Disc UNIONさんではメロデスコーナーに置かれてましたが、最早そのレベルと超えて、汎用のMetalの魅力に溢れた一枚と思います。
KRAMPUS
"Survival Of The Fittest"
Best Tuneで紹介しましたが、とにかく引き出しの多いアルバムでした。北欧メロデスにさらに音圧を加えたスタイルは、DISARMONIA MUNDIやRAINTIMEに通じますね、今から思えば。Folk Metal的アレンジを今後強めるかどうか、どんなふうに化けるのか、何にも縛られない彼らの未来、楽しみです。
"Survival Of The Fittest"
Best Tuneで紹介しましたが、とにかく引き出しの多いアルバムでした。北欧メロデスにさらに音圧を加えたスタイルは、DISARMONIA MUNDIやRAINTIMEに通じますね、今から思えば。Folk Metal的アレンジを今後強めるかどうか、どんなふうに化けるのか、何にも縛られない彼らの未来、楽しみです。
TRAIL OF MURDER
"Shades Of Art"
前身のTAD MOROSEもMORGANA LEFAIも、定評はあるものの個人的に突き抜ける何かが足りないと思ってました。が、ここでは前身を凌駕するものを得て、正統派をただの素朴なものに終わらせない今の空気が感じられます。良いアルバムに出会えてよかった。
"Shades Of Art"
前身のTAD MOROSEもMORGANA LEFAIも、定評はあるものの個人的に突き抜ける何かが足りないと思ってました。が、ここでは前身を凌駕するものを得て、正統派をただの素朴なものに終わらせない今の空気が感じられます。良いアルバムに出会えてよかった。
CROWN THE EMPIRE
"The Fallout"
2012年も数多くのMetalcore/Emo/Alternative系統のバンドをチェックしましたが、個人的な好みとそれに合う表現方法が或る所に「落ち着いて」しまい、インパクトを感じられなくなっていたところに、このアルバムの登場です。目から鱗が落ちる感覚でした。メランコリックな展開に煽情力抜群のサビ、聴き応え抜群です。
"The Fallout"
2012年も数多くのMetalcore/Emo/Alternative系統のバンドをチェックしましたが、個人的な好みとそれに合う表現方法が或る所に「落ち着いて」しまい、インパクトを感じられなくなっていたところに、このアルバムの登場です。目から鱗が落ちる感覚でした。メランコリックな展開に煽情力抜群のサビ、聴き応え抜群です。
SOLISIA
"UniverSeasons"
2012年に躍進著しかったItalia勢の一翼。ハスキーな女声に図太いバックに繊細なKeyが絡まり、このバンドもいろんな音楽的バックグラウンドを持ち合わせて巧みに組み合わせている印象でした。GothicともAlternativeとも正統派とも違う、絶妙な立ち位置に居ます。
"UniverSeasons"
2012年に躍進著しかったItalia勢の一翼。ハスキーな女声に図太いバックに繊細なKeyが絡まり、このバンドもいろんな音楽的バックグラウンドを持ち合わせて巧みに組み合わせている印象でした。GothicともAlternativeとも正統派とも違う、絶妙な立ち位置に居ます。
KAMELOT
"Silverthorn"
Voがチェンジして初めての作品、いろんなプレッシャーはあったと思いますが、それを見事に乗り越え、素晴らしい一枚を届けてくれたと思います。Voの情感は前任者に肉薄しているのでは。展開力とドラマティシズムは流石です
"Silverthorn"
Voがチェンジして初めての作品、いろんなプレッシャーはあったと思いますが、それを見事に乗り越え、素晴らしい一枚を届けてくれたと思います。Voの情感は前任者に肉薄しているのでは。展開力とドラマティシズムは流石です
LAVETT
"Find Your Purpose"
日本先行発売だったため、試聴せずにGetしました。雑誌のレビューではかなり厳しい点数がついてたので心配しましたが、1曲目で「ほっ」、2曲目で「ガッツポーズ」でした。曲の練り込みの出来栄えはハッキリ言って、世界で見てもかなりいい線行ってると思います。
【番外】頑張れマイナーリーグ!
(後日追記したく思います・・・)
"Find Your Purpose"
日本先行発売だったため、試聴せずにGetしました。雑誌のレビューではかなり厳しい点数がついてたので心配しましたが、1曲目で「ほっ」、2曲目で「ガッツポーズ」でした。曲の練り込みの出来栄えはハッキリ言って、世界で見てもかなりいい線行ってると思います。
【番外】頑張れマイナーリーグ!
(後日追記したく思います・・・)
投稿者:X(Peke)|カテゴリ:ベスト●●
スポンサーサイト
2016/07/26(Tue)
投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-
コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
こんばんわ、ご無沙汰しておりました。何となくブログ復活しましたので、またボチボチよろしくです。<m(__)m>
KISSIN' DYNAMITE は確かに良かったです。僕もけっこう聴いてたんですが、個人的には前作の方が好みだったかもしれません。
あと、KAMELOT は買い忘れてますね(笑)近いうちにゲットしようと思います。
2012年版、今更ながらうちの方もまとめましたので、TBさせてくださいませ。
KISSIN' DYNAMITE は確かに良かったです。僕もけっこう聴いてたんですが、個人的には前作の方が好みだったかもしれません。
あと、KAMELOT は買い忘れてますね(笑)近いうちにゲットしようと思います。
2012年版、今更ながらうちの方もまとめましたので、TBさせてくださいませ。
chuvovo│2013/05/06(Mon)01:49│
編集する
この記事へのトラックバック
久しぶりに記事を更新するにあたって、何となく、
これをやっとかないとなあ、って思った。
毎年やってたことだし、あとで読み返した時に抜けてる年があるとイヤなので。
というわけで。
遅ればせながら、 2012年版 をやっておこうと思う。
ただし、長引かせ
2013/05/08(Wed)22:55|一般的な会社員の日記の件
2013/05/08(Wed)22:55|一般的な会社員の日記の件
この記事のトラックバックURL
※トラックバックの際はこのURLをコピーして、トラックバック送信先の欄に貼り付けてください。
KISSIN' DYNAMITEは確かに、前作もかなりの力作でした、僕もかなり楽しみました(^^)。KAMELOTは、Voが代わった、と言うのを意識しないと、そのまま楽しめてしまいそうなくらい、違和感が無いんです、余裕がありましたら、ぜひ。
TBは、すみません、先ほどできるように設定しなおしました。また後程できればチャレンジしてみてください。Ero関連のTBが多かったので、今はTB禁止に設定しておりました、お手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。