専守防衛の何が悪い?
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


2016/07/26(Tue)



投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
STURM UND DRANG / Graduation Day
2013/01/23(Wed)22:25
JUGEMテーマ:HR/HM
気に入り度★★★★   
Finalnd出身5人組による、2012年リリースのフルレンスでは3rd、Melodicな今風正統派Heavy Metal Album。手ごたえ、ありましたね・・・!

いきなり強烈に泣きが炸裂するYour Love Is For Sale、シングルになった転調たっぷりで清らかで悲しすぎるMolly The Murderer、3拍子でサビの熱唱を盛り上げるI Hurt Myself等が特に気に入りました。サビでの転調が効果的で印象の強いLucky、正統派のリフとカッコいいサビを持つHammer To Fall、高域の力強いコーラスが美しいFatherland、ラストをしっとりと締めくくるLight Years Apartなどなど、印象的なメロディーが溢れてきます。

80年代の正統派そのものではなく、そこからの影響を消化しつつ、現代で速度を上げずにメロディーで勝負をかけているバンド、例えば5作目以降のSONATA ARCTICAのアプローチに近いと思いました。Heavy Metalのテクニカルでかっこいいギターソロが入る展開や、いかにもパワフルな曲と美しいバラードとその中間の曲がバランスを取る構成は、80年代中盤で活躍したバンド群のオーソドックスなスタイルを踏襲しています。ただ、メロディー作りではSONATAH.I.Mなどのようなフィンランドの諸先輩方の、豊富なアイデアの引き出しに近づこうとしているようで、出来栄えでは先輩方を凌駕している部分も感じられます。表現方法も、USのElectric風や、Emo Rock風アプローチを80年代の構成に取り入れ、Hard RockとEmoやElectricの相性の良さを利用しています。アルバム全体を覆うもの悲しいメロディーの数々、その完成度が立派です。メンバー全員で作曲を受け持っていて、全員の方向性がしかもブレずに、個性に結実している気がします。

ジャケットの絵が白のアナコンダ(ニシキヘビ?)と黒い蛇革があしらわれているので、もしかして日本の巳年を意識してくれているのかなあ(2012年にして2013年を意識)??それはともかく、4年ものブランクの間、彼らがいろんな経験を積んだり、自らを磨いたり、交流したりしたのでしょう。その成果は、先輩たちのお金の掛け方に及ばない部分はあるものの、しっかり練られたメロディーがどの曲にもふんだんに盛られ、隙のない素晴らしい1枚となったと思います。個人的には、このアルバムに出会えてよかった、かなり楽しめました。 

投稿者:X(Peke)|カテゴリ:Northan Europe
2016/07/26(Tue)

投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
jimmyさんこんばんわ!「いつの間にか」って思いますよね?! そうなんですよ、海外ショップを覗いていたら、このアルバムを偶々見つけたんです。試聴したら、メロディーが僕好みで即効買い物籠直行でした(^^)

日本盤でてないんですね。でも、良いアルバムなんですよ。個人的には「泣き」が多いので大好きレベルです(^^)

拍手、いえいえ、正直にお話できてよかったと思いますよ。まま、難しく考えずに、良い音楽聴きましょうや!

X(Peke)│2013/01/24(Thu)22:51│ 編集する
あら、いつのまにか3rd出てたんですね!

実は1stも2ndも持っていて、結構気に入ってました。
特にもろPRETTY MAIDSの”Future World”な、2ndの頭の曲(パクリなんて気にしません<笑>)はリピートしました。
日本盤出ないんですかね?
今回もぜひ聴いてみたいです。

ウチのブログへの拍手コメント、有難うございました。
そうですね、しばらくX(Peke)さんの言うとおりにしてみます。
本当に感謝します。

jimmy│2013/01/24(Thu)04:31│ 編集する
コメントを書く




最近乗せたアルバムの絵
MIND MAZE Back From The EdgeANTHROPIA-Non-Euclidean Spaces DEGREED We Dont Belong
ブログ村バナー
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
QRコード
qrcode
スポンサー広告
Powered By JUGEM
無料ブログ作成サービス JUGEM