専守防衛の何が悪い?
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


2016/07/26(Tue)



投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
ECLIPSE / Breed & Scream
2013/01/17(Thu)00:10
JUGEMテーマ:HR/HM
気に入り度★★★★     
SwedenはStockholm出身の4人組による、2012年リリースの4th、キャッチーな風味を多分に含んだ80年代正統派Heavy Metal Album。

出足からバリバリした躍動感一杯のWake Me Upでハート鷲掴み。ドラマティックにツインリードが躍動疾走するFalling Down、サビの熱唱とコーラスがMiddle Tempoでじわっと盛り上がるS.O.S、シンプルで彼ら独自のキャッチーで陰りのあるメロディーのUnspoken Heroes、パワーバンド一杯のサビが胸に迫るAfter The End Of The Worldなどが特に気に入りました。曲調とギターソロにIrish風味を感じるBattlefields、ドラマティックにざくざく疾走するTake Back The Fear、腰の据わったリフにシンプルなメロディーがいいAin't Dead Yetなどなど、全編にどこも緩む時間帯がありません。

80年代HM/HRの流れを汲むメロディーづくりには元々定評のあった彼らで、Melodic Hard Rock/AORの路線だった1stから、徐々にキャッチーさを失わずに正統派に通じる馬力を増していて、本作では馬力についてはすっかりHeavy Metalの範疇で語ってもおかしくないくらいにパワーアップしています。雑誌にもあったように、明らかに歌い回しの部分で1987時代のDavid Coverdaleさんの雰囲気を醸している他、近作のPRETTY MAIDS風の馬力のあるリフ、Gary Moore氏風のストラトの泣きの強いソロ、Michael Schenker氏風のカリカリした独特の節回しのソロ、Yngwie Malmsteen氏風疾走曲に流麗なネオクラ風ソロ、THIN LIZZYまたはSTRATUS風の曲の出足、などなど、どこかで聴いたような「出展」があまりにも明確過ぎるパーツが鏤められています。もちろん、彼らならではのキャッチーで強いメロディーをサビに据えていて、張りのあるErik Martenssonさんの力強い歌唱は説得力抜群です。

決してオリジナリティーを失っていない彼らが、何故ここまでいろんなバンドの味を敢えてそれと分かるように含ませたのか、これは明らかにパクリではなく、諸先輩方やライバルへのオマージュなんだと強く思います。80年代に優れた楽曲が犇めいていて、他のリスナー達の興味を、その古き佳き時代へ向けるきっかけにしようと、しているのかな。ECLIPSEは、その時代の味を、ただ焼き直すだけでなく、自分たちの持つ強み、耳に残るメロディーづくりの巧さしっかり絡めて届けてくれていると思います。すごくいいアルバム、楽しめる一枚だと思います。

投稿者:X(Peke)|カテゴリ:Northan Europe
2016/07/26(Tue)

投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
lustさんどうもです<(_ _)>
4作目まで作るだけのアイデアの引き出しを持つ、で、サビには自分たちのメロディーを持ってきてる彼らが、他Groupのパーツを持ち出す意図があるとすれば、オマージュだと思っていいと思いますよ。

敢えて「この曲」って言わなくても、lustさんならきっと元ネタにたどり着けると思いますよ。いっぱい楽しんでね!

X(Peke)│2013/01/20(Sun)18:41│ 編集する
これは書いてあること読む限りめっちゃよさげww
バイト代入ったら間違いなくアマゾン行き決定やね!
オマージュ大好きなあたしとしては元ネタも楽しめるこの手のバンドには目がないのだ!

lust│2013/01/20(Sun)17:19│ 編集する
jimmyさんいらっしゃいませ<(_ _)>
いえいえ、アドバイスとかヤンチャなんてそんな、堂々と反論されてて、驚きましたのと、少しホッとしました。

本作はかなり手応えありました!3rdも、僕もかなり気に入ってました。リリース当時はかなりリピートしていたと思います。キャッチーだけどしっかりHeavyなアルバムは、僕のツボです(^^)

X(Peke)│2013/01/20(Sun)01:57│ 編集する
先日は貴重な情報を提供いただきまして有難うございました。

せっかくアドバイスいただいたにもかかわらず、ちょっとヤンチャしてしまいました(笑)
ご容赦願えればと思います。

このECLIPSEの4th、いいですよね!
自分も気に入っています。
3rdが個人的には年間ベストにしていいほど気に入っていますが、同路線で質も高いこの4thも結構リピートしてます。

jimmy│2013/01/20(Sun)01:28│ 編集する
コメントを書く




最近乗せたアルバムの絵
MIND MAZE Back From The EdgeANTHROPIA-Non-Euclidean Spaces DEGREED We Dont Belong
ブログ村バナー
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
QRコード
qrcode
スポンサー広告
Powered By JUGEM
無料ブログ作成サービス JUGEM