専守防衛の何が悪い?
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


2016/07/26(Tue)



投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
ORDEN OGAN / To The End
2012/12/16(Sun)21:00
JUGEMテーマ:HR/HM
気に入り度★★★★☆   
ドイツ出身4人組による、2012年リリースの4th、Melodic Power Metal Album。いやあ、かなり気に入りました、パワーとメロディーの溶け合いが絶妙。

メロディーがHeavyに痛快に疾走するTo The End、Middle Tempoのサビでのクワイアが劇的でCoolなThe Things We Believe In、Pianoとアコギからクワイアで大きく盛り上がるThe Ice Kings、シンプルにコーラスとリフがかっこよく疾走するDying Paradise、続くKeyも含めた音の壁が整然と疾走するMystic Symphonyなどが強烈に気に入りました。Video Cripにもなった劇的な疾走曲Land Of The Dead、サビでの意表を突く転調が印象深いAngels Warなど、全編強いメロディーでぎっしりです。

前作も力作を届けてくれてましたが、本作は前作に比べて更にメロディーの創り込みをし、自ら行ったプロデュースにも相当力を入れたと思われ、バンドとしての進歩を感じさせる一枚となっていると思います。元々BLIND GUARDIANからの影響の強い楽曲でしたが、RUNNING WILDGAMMA RAYなどの諸先輩のもつ微妙なクセを所々にほんのり残しつつ、ただ良いメロディーを並べるだけでなく、諸先輩が提示した「フック」をスピードだけではなく、メロディーの創り込みのところで聴き手に高揚感を与える巧さを、消化して身に着けたと感じます。マルチプレーヤーでプロデュースもできるSeebさんが全曲の作曲に関わり、自らのイメージを隅々まで具現化するのに成功したのでしょう。Melodic Power/Speed Metalの醍醐味である、ドラマティシズムが重厚に疾走する所に拘ったのが嬉しいです。諸先輩が考えすぎてメロディーの魅力を失ったのに対し、若さと実直さを武器に、ツインリードでのメロディアスなユニゾンを時折見せ、ストレートな構成で勝負してますね。

DarkwaveやIndustrial的な手法もちらりと取り入れ、でもカタルシスを齎すメロディーとパワーとスピードの調和とそのツボをぶらさずに深化させた彼ら、このあと様々な音楽的外的な影響にさらされると思いますが、ぜひ本作で深化させたツボをコアにもちながら、ドラマティックでかっこいい楽曲を提供し続けて欲しいです。良いアルバムでしたね、大好きですよ。
 

投稿者:X(Peke)|カテゴリ:Middle Of Europe
2016/07/26(Tue)

投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
コメントを書く




最近乗せたアルバムの絵
MIND MAZE Back From The EdgeANTHROPIA-Non-Euclidean Spaces DEGREED We Dont Belong
ブログ村バナー
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
QRコード
qrcode
スポンサー広告
Powered By JUGEM
無料ブログ作成サービス JUGEM