専守防衛の何が悪い?
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


2016/07/26(Tue)



投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
HELLOWEEN / Rabbit Don't Come Easy
2012/11/01(Thu)23:33
JUGEMテーマ:HR/HM
気に入り度★★★★ 
ドイツはHumburg出身の5人組による、2003年リリースのフルレンスでは通算10作目、Melodic Speed/Power Metal Album。僕の紹介は日本盤です。

序盤の4曲、本作の位置づけを序盤で見せつけるJust A Little Sign、新加入Sascha Gerstnerさんが持ち込んだFREEDOM CALL風緩急が見事に決まるOpen Your Life、過去の明るめの名ソロの風味を強く感じさせるThe Tune、彼らが本作で成したかった事を改めて表明するようなNever Be A Starの連発が強烈。中東的旋律と疾走感が調和するSun 4 The World、ドラマティックなDon't Stop Being Crazy、シンプルにメロディアスにパワフルに突進するHell Was Made In Heavenも非常にいい。ACCEPTの好カバーFast As A Sharkの他、聴きどころが満載です。

We are who we are、彼らが彼らのままであり続けようする一枚かと思いました。前作The Dark Rideの時点で賛否両論が巻き起こったあと、大幅なメンバーチェンジが勃発し、HELLOWEENファンのみならずMetalに関わる多くの人が関心を寄せていたであろう本作は、音を聴く限りでは自分らしさがどこにあるのかをもう一度確かめようとした一枚になった、と思いました。パーツ毎には、過去の名曲Guardiansを彷彿させる力強さと明るさを持ち合わせた部分、IRON MAIDENの名曲Aces Highを彷彿させる部分といった、所謂「ルーツ」と言われる部分と、Andi Derrisさん加入後に彼が持ち込んだ味、問題作と言われたアルバム達が持つ経験、そしてもはや彼らの音楽ではアイデンティティとして確立している「スピード」、新加入のSascha Gerstnerさんの持ち込んだメロディーセンス、元々HELLOWEENを構成していた人たちの感性、それらを全員の知恵を結集してブレンドし、更に可能な限り煮詰めてきた、感があります。

Ds以外の全員が協力して作り上げた本作(1曲を除きMickie Deeさんが叩いています)、それぞれのライターが「HELLOWEENって、こうだよね」というのを、熱くぶつけてくれる作品だと思います。また、過去の経験は決して無駄や回り道ではないということも、彼らは作品を通じて訴えかけていると思います。そして、彼らの「原点」、彼らの個性を確立させた部分を更に煮詰め、完成度を高めドラマを持たせた「守護神伝・最終章」に、本作は必然的に繋がっていく、運命にあったのかもしれないと思います。本作はいい作品で、とても楽しめますが、変化の途上の一枚なのだと思います。

 

投稿者:X(Peke)|カテゴリ:Middle Of Europe
2016/07/26(Tue)

投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
てんさん、いつもどうもです。HELLOWEENがAndi入ってから好きなんですね。Andiも随分HELLOWEENが長くなりましたし、逆にKiske時代を知る方が少数派なのかも??

およっDark Rideが、ですか!ここでまたいつか、紹介すると思います。その時いろいろお話しできるといいなあ。

X(Peke)│2012/11/04(Sun)00:35│ 編集する
Helloween、大好き! 特にDerisになってからのファンです。
…というとキスケファンから石飛んで来そうですが(笑)もとがデリスファンなのでご勘弁を``r(^^;)
実は、大作よりむしろ The Dark Ride やこのアルバムが好きです。

てん◎◎│2012/11/02(Fri)09:29│ 編集する
コメントを書く




最近乗せたアルバムの絵
MIND MAZE Back From The EdgeANTHROPIA-Non-Euclidean Spaces DEGREED We Dont Belong
ブログ村バナー
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
QRコード
qrcode
スポンサー広告
Powered By JUGEM
無料ブログ作成サービス JUGEM