専守防衛の何が悪い?
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


2016/07/26(Tue)



投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
SCELERATA / Skeltons Domination
2009/05/15(Fri)06:32
JUGEMテーマ:HR/HM
気に入り度★★★★
Brazil出身5人組による、2008年発表2ndフルレンス、Symphonic/Speed Metal アルバム。

特徴的なKeyで始まるドラマティックな疾走曲Spiritual Path、続く疾走感とメジャーキーが齎す高揚感が爽快なLeave Me Aloneが特に際立ってお勧めできます。アコーディオンとギターの哀愁漂うインストRegretから、ラストのタンゴをモチーフにしたかっこいいForever And Everへの流れもかなり耳を惹きます。自在の転調と展開力を試すThe Turn、疾走感で押すPhoenix Talesなど、スピードのある曲で魅力が一杯です。


Speed MetalにSimphonicなKeyをのせ、南米のFolkやTangoなど当地独特の音楽性をエッセンスに加えて居て、全体的な雰囲気とバランスは、Rebirthの頃のANGRAを強く感じさせてくれ、まさにお手本といえそうです。曲のリズムパターンはさほど捻りまくった感じは無く、ノリと勢いを損なわずに気持ちよく聴ける曲が特徴かと思います。疾走曲でも軽薄な感じがしないのは、KeyのSymphonicなアレンジ、メロディーのバックグラウンドに拠ると思います。HELLOWEENSCORPIONS等と言った先人達のアイデアをパーツに仕込んであるのと、民族色も巧みに織り込ませており、更に所々にさまざまな転調を持ち込むなど、音楽的バックグラウンドの広さを伺わせつつ、それらを上手く整理し、疾走曲にも勢い任せだけではない重厚さと落ち着きを感じます。

アルバム中盤で、少しインパクトが弱い気がしました。今後でバラードなどスピードを落とした曲に、メロディーで訴えかける魅力を増せば、本家ANGRAもうかうか出来ない程の完成度を手に入れられるかも。まずまず気に入りました(^^)

投稿者:X(Peke)|カテゴリ:Latin America
2016/07/26(Tue)

投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
コメントを書く




最近乗せたアルバムの絵
MIND MAZE Back From The EdgeANTHROPIA-Non-Euclidean Spaces DEGREED We Dont Belong
ブログ村バナー
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
QRコード
qrcode
スポンサー広告
Powered By JUGEM
無料ブログ作成サービス JUGEM