専守防衛の何が悪い?
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


スポンサーサイト
2016/07/26(Tue)

一定期間更新がないため広告を表示しています


投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
RENEGADE FIVE / Undergrounded Universe
2009/05/05(Tue)11:23
JUGEMテーマ:HR/HM
気に入り度★★★★☆
 Sweden出身5人組、2009年リリースの1STアルバム、Gothic/Screamo/Melodic Hard Rockと言えそうです。今年のベスト盤候補です。

オープニングにいきなり胸をかきむしるような泣き泣きのMomories、サビで歌詞とメロディーの切なさが溢れ出すSave My Soulから、前曲の泣きを引き継ぐShadowsがアルバムのハイライトと思います。小気味の良いリズムを取り入れたStand For Your Rights、メジャーキーで「救い」を感じさせるアクセント的なLove Will Remain、サビの転調が強いSeven Daysなど、全編強力な楽曲が目白押しで、捨て曲が全く有りません。

これはMelodic Hard Rock側から、GothicとScreamoを解釈したサウンドと言えそうで、一番近いのが実はUS出身のREDだったりするのでは。いきなり溢れ出すマイナースケール泣き泣きな強いメロディー、歪みを効かせた重々しく強靭なリズムセクション、Soloを廃したリフ中心の図太いGuiterサウンド。バッキングにうっすら流れるひんやりしたKeyや生PianoやViolin、スクリームは無いモノの中高域の力強い歌唱、全体的にナチュラルとは対極の相当に作りこまれた印象の強いサウンド、それらが切なく燃え尽きそうな恋愛の詞を伴い、ひたすら人間の内面へ沈み込むかのような印象が強烈に残ります。

メロディーは欧州産のバンドらしく陰りと泣きを保持していますが、REDEVANESCENCEに通じる強烈さが、やや鼻に掛かり気味かつ若干ハスキーな声質での中高域の歌唱に乗ってきます。飽くまでメロディーと歌唱を前面に押し出したサウンドです。メジャーキーの曲を見せ球に、マイナーキーの曲を際立たせる手法も心憎いです。

REDのニューアルバムが、この方向性で有って欲しかった、とさえ思うくらいの快作だと感じました。全編を覆う強いメロディーの緊張感が全く途切れないのが立派です。今後が非常に楽しみなバンドに、出会えてよかったと思います。

投稿者:X(Peke)|カテゴリ:Northan Europe
スポンサーサイト
2016/07/26(Tue)

投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
通りすがりさん、初めまして。コメントありがとうございますm(__)m

本作、僕はドイツの通販ショップ、AOR HEAVENから購入しました。タワレコに現在ご注文との事、楽しみですね!本作にはDEAD BY APRILのようなスクリームは入っていませんが、メロディーは相通じるものがあるのでは無いかと思います。

REDの2ndにもう少し泣きが有ったら、と仰られるところは、僕も全くそのとおりと思いました。

DEAD BY APRILを教えて頂きありがとうございます!仰るとおり、Pianoをガッツリ含めた曲には、REDのような繊細さを感じ、突っ走るパートではSONIC SYNDICATEを髣髴しました。これはぜひ、僕もこのあとチェックしたく思います。CD UNIVERSEに売ってるかな・・・

X│2009/08/04(Tue)23:32│ 編集する
通りすがりにはじめまして。
RENEGADE FIVEを検索して辿り着きました。

RENEGADE FIVEを試聴してすごく気に入ったのになかなか売ってなくて。
どこで買いましたか?(タワーのネット注文で取り寄せてます)期待して待っています。
文中にたびたびREDの名前が出ていますが、REDとこのRENEGADE FIVEが気に入っている人におすすめしたいのが同じSweden出身のDEAD BY APRILの同名1stです。
REDの2ndにもう少し期待していた泣きやメロディアスな要素がその盤には含まれていると感じました。
ピアノと泣きの哀愁メロ、クリーンとスクリームの対比がよいんです。
メタル寄りのスクリーモという音で、最近のデジ音も加工に入っていて面白みがあります。よかったら試してみてください。


│2009/08/04(Tue)22:19│ 編集する
ペチャコさんどうもです!そう、泣き泣きなのです、多分ガッカリしないと思いますョ。

x│2009/05/06(Wed)09:50│ 編集する
試聴しましたが、泣き泣きですね!これは、ぜひゲットしたいと思います。

ペチャコ│2009/05/06(Wed)02:10│ 編集する
コメントを書く




最近乗せたアルバムの絵
MIND MAZE Back From The EdgeANTHROPIA-Non-Euclidean Spaces DEGREED We Dont Belong
ブログ村バナー
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
QRコード
qrcode
スポンサー広告
Powered By JUGEM
無料ブログ作成サービス JUGEM