専守防衛の何が悪い?
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


2016/07/26(Tue)



投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
ALPHA ACADEMY / Impossible : Possible
2012/03/15(Thu)01:27
JUGEMテーマ:HR/HM
気に入り度★★★★   
ドイツはGöttingen出身の4人組による、2012年リリースの2nd、Alternative Rock Album。かなりメロディアスで高品質・・・

名刺代わりのオープニングRise And Fallを皮切りに、透明感のあるギターと軽快なテンポのLong Way Home、躍動感と疾走感のあるScissors、寂しげなメロディーと切ない歌詞のI Wanna Knowが特にお勧めしたいです。メロディーの陰りが印象的なVoice Of The Voiceless、中盤のDance The Night Away、軽快なAll Around Youなどなど、聴き所が一杯です。

先輩バンドは中堅からベテランの域にある5BUGSなどで、USで90年代後半以降燃え盛ったAlternative Rockの炎が欧州に燃え移り、昨今の世界的なEmo Rockの隆盛がALPHA ACADEMYのような先輩バンドに継ぐ世代を育んだと思われます。どの曲もキャッチーですが、そこはHard Rock/Heavy Metalにも見られるように、当地独特の陰りや哀愁をメロディーに纏い、一際強く味付けされたサビで印象的なコーラスを爆発させています。バラードと言えるメロウでしっとりした曲はありませんが、緩急の「急」にあたる、勢いのある曲を要所要所に配して、軽やかな爽快感を齎しているのと、スピードを落とした曲でも分厚い掛け声と、一般的なちょっと甘酸っぱい恋愛を扱ったシンプルな歌詞で、曲を耳から心に伝えてくれます。11曲で39分と、どの曲もギターソロなど間奏を排してコンパクトに纏まり、聴かせどころを巧く際立たせています。

ここ日本では恐らく殆ど知られていない彼ら、良いメロディーの一杯詰まった本作を機会に、いろんなところで彼らの名が見られるといいですね。ただPopなだけではない、しっかりギターとDsでダイナミズムを生み出していて、ただ勢いだけではない、勢いに頼らずしっかりメロディーを熟成させていて、スルーするには勿体無い音だと思います。良いアルバムでした。彼らには頑張ってほしいです。

投稿者:X(Peke)|カテゴリ:Middle Of Europe

コメント:comments(0)|トラックバック:trackbacks(0)
2016/07/26(Tue)

投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
コメントを書く




この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL

※トラックバックの際はこのURLをコピーして、トラックバック送信先の欄に貼り付けてください。
最近乗せたアルバムの絵
MIND MAZE Back From The EdgeANTHROPIA-Non-Euclidean Spaces DEGREED We Dont Belong
ブログ村バナー
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
QRコード
qrcode
スポンサー広告
Powered By JUGEM
無料ブログ作成サービス JUGEM