専守防衛の何が悪い?
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


スポンサーサイト
2016/07/26(Tue)

一定期間更新がないため広告を表示しています


投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
2010年 My Best Tunes 5 + α
2011/02/11(Fri)21:55
先ずは曲から2010年を〆たいと思います。改めて昨年は、Emo Rockに指向が傾いていた一年でした。キャッチーでパンチのある曲に、沢山出会えたと思います。

何度も聴いた曲の中から、特に気に入った曲をご紹介したく思います。これらの曲は飽くまでも、僕個人が気に入った曲たちで、必ずしも他の方々の耳に合うとは限りませんので、ご注意ください。

JUST SURRENDER
アルバムPhoenixから "On My Own"


アルバム単位でも、メロディーの魅力に溢れた曲がぎっしり詰まっていましたが、その中でもこの曲は泣きのメロディーがひときわ強く、ダブルVoの掛け合いも絶妙でした。通勤中に一番良く聴いた曲でした。








GAMMA RAY
アルバムTo The Metal! から "Rise"

メロディックスピードメタルと言われるジャンルも随分淘汰が進みましたが、彼らは最古参でしかも誰にも負けないパワーとインパクトを兼ね備えた曲、過去にしがみつくのではなく、過去を凌駕して前に進む力強さを、提供していた気がします。








OCEANA
アルバムBirth Eater から
 "The Family Disease"

この曲も良く聴きました。図太いサウンドと強烈な泣きを発散するメロディー、悲壮なまでに打ちひしがれた雰囲気を醸す、決して几帳面ではないものの、荘厳さを演出するクワイアが印象的です。








PRETTY MAIDS
アルバムPandemonium から
 "Pandemonium"


ベテラン健在を印象付けた曲でした。原点に立ち返ってパワフルでドラマティックな曲をオープニングに持ってきたのは、音楽性は全く異なりますが、昨年のPRAYING MANTISと雰囲気が被るきがしました。救いの無い現状を激しく糾弾する歌詞が音象とマッチします。




 
EQUILIBRIUM
アルバムRekreatur から
"Die Affeninsel"


必ずしも国内専門誌では「素晴らしい」評価を貰っているとは言えないものの、最早彼らにしか出せない、牧歌的な温かみとBLACK METAL的冷厳さのミックス、それらを載せる疾走感、僕には「最高」なんですよね。







======惜しくもベスト5から漏れた曲たち======

日や気分によっては、以下の曲がたまらなく聴きたくなっていました。
甲乙付けがたい良い曲に、沢山出会えていたんだなと、つくづく感じます。

BURNING BLACK
アルバムMechanicHell から "Our Sentence"






ORIANTHI
アルバムBelieve II から "Shut Up and Kiss Me"






THE BIRTHDAY MASSACRE
アルバムPins And Needlesから "Midnight"






HELLOWEEN
アルバム7 Sinners から "If A Mountain Could Talk"






SCORPIONS
アルバム Sting In The Tail から "Lorelei"






JUGEMテーマ:HR/HM

投稿者:X(Peke)|カテゴリ:ベスト●●
スポンサーサイト
2016/07/26(Tue)

投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
chuvovoさん、申し訳ない!Ero TBやらEroコメなどが多くて、直ぐには表示させなかったり、TBなどは禁止しておりました。あれれれっと思われたでしょう、ホンマごめんなさい。

僕の方から本当はTBにお伺いすべき所、まだ出来てなくて、もう少しお待ちください。うちら、どこか被るかなと思いきや、全然かぶってなかったです。ちなみに、昨日話をしていたToyz君とも、これまたベスト10で一曲も被ってなかったんですよね。「裏部屋」の回数が少なくなって、情報源が拡散していったから、ってのも一因かも・・・EQUILIBRIUM、そうですよね、僕も大好きです♪

X│2011/02/13(Sun)06:57│ 編集する
あら。TBできない。。

chuvovo│2011/02/13(Sun)04:31│ 編集する
こんばんわ。
興味深く拝見しました。EQUILIBRIUM は前作に続いてハマりました。とても面白いですよね。個人的にこういうのがツボで、聴いててニヤニヤしてしまいます(笑)。
うちもようやく2010年をまとめました。毎度恒例のTBです♪

chuvovo│2011/02/13(Sun)04:28│ 編集する
コメントを書く




この記事へのトラックバック
超個人的音楽大賞2010!! 楽曲部門 第1位  SCORPIONS 「Raised On Rock」 最新アルバムにして最終作となる STING IN THE TAIL から。 この曲には、やられた。 もしかすると、ここ数年聴いた全ての楽曲の中でも、1・2を争うほどに

2011/02/20(Sun)21:44|一般的な会社員の日記の件

この記事のトラックバックURL

※トラックバックの際はこのURLをコピーして、トラックバック送信先の欄に貼り付けてください。
最近乗せたアルバムの絵
MIND MAZE Back From The EdgeANTHROPIA-Non-Euclidean Spaces DEGREED We Dont Belong
ブログ村バナー
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
QRコード
qrcode
スポンサー広告
Powered By JUGEM
無料ブログ作成サービス JUGEM