スポンサーサイト
2016/07/26(Tue)
一定期間更新がないため広告を表示しています
投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-
コメント:-|トラックバック:-
2010年 My Best Tunes 5 + α
2011/02/11(Fri)21:55
先ずは曲から2010年を〆たいと思います。改めて昨年は、Emo Rockに指向が傾いていた一年でした。キャッチーでパンチのある曲に、沢山出会えたと思います。
何度も聴いた曲の中から、特に気に入った曲をご紹介したく思います。これらの曲は飽くまでも、僕個人が気に入った曲たちで、必ずしも他の方々の耳に合うとは限りませんので、ご注意ください。
JUST SURRENDER
アルバムPhoenixから "On My Own"
アルバム単位でも、メロディーの魅力に溢れた曲がぎっしり詰まっていましたが、その中でもこの曲は泣きのメロディーがひときわ強く、ダブルVoの掛け合いも絶妙でした。通勤中に一番良く聴いた曲でした。
GAMMA RAY
アルバムTo The Metal! から "Rise"
メロディックスピードメタルと言われるジャンルも随分淘汰が進みましたが、彼らは最古参でしかも誰にも負けないパワーとインパクトを兼ね備えた曲、過去にしがみつくのではなく、過去を凌駕して前に進む力強さを、提供していた気がします。
OCEANA
アルバムBirth Eater から
"The Family Disease"
この曲も良く聴きました。図太いサウンドと強烈な泣きを発散するメロディー、悲壮なまでに打ちひしがれた雰囲気を醸す、決して几帳面ではないものの、荘厳さを演出するクワイアが印象的です。
PRETTY MAIDS
アルバムPandemonium から
"Pandemonium"
ベテラン健在を印象付けた曲でした。原点に立ち返ってパワフルでドラマティックな曲をオープニングに持ってきたのは、音楽性は全く異なりますが、昨年のPRAYING MANTISと雰囲気が被るきがしました。救いの無い現状を激しく糾弾する歌詞が音象とマッチします。
EQUILIBRIUM
アルバムRekreatur から
"Die Affeninsel"
必ずしも国内専門誌では「素晴らしい」評価を貰っているとは言えないものの、最早彼らにしか出せない、牧歌的な温かみとBLACK METAL的冷厳さのミックス、それらを載せる疾走感、僕には「最高」なんですよね。
======惜しくもベスト5から漏れた曲たち======
日や気分によっては、以下の曲がたまらなく聴きたくなっていました。
甲乙付けがたい良い曲に、沢山出会えていたんだなと、つくづく感じます。
BURNING BLACK
アルバムMechanicHell から "Our Sentence"
ORIANTHI
アルバムBelieve II から "Shut Up and Kiss Me"
THE BIRTHDAY MASSACRE
アルバムPins And Needlesから "Midnight"
HELLOWEEN
アルバム7 Sinners から "If A Mountain Could Talk"
SCORPIONS
アルバム Sting In The Tail から "Lorelei"
何度も聴いた曲の中から、特に気に入った曲をご紹介したく思います。これらの曲は飽くまでも、僕個人が気に入った曲たちで、必ずしも他の方々の耳に合うとは限りませんので、ご注意ください。
JUST SURRENDER
アルバムPhoenixから "On My Own"
アルバム単位でも、メロディーの魅力に溢れた曲がぎっしり詰まっていましたが、その中でもこの曲は泣きのメロディーがひときわ強く、ダブルVoの掛け合いも絶妙でした。通勤中に一番良く聴いた曲でした。
GAMMA RAY
アルバムTo The Metal! から "Rise"
メロディックスピードメタルと言われるジャンルも随分淘汰が進みましたが、彼らは最古参でしかも誰にも負けないパワーとインパクトを兼ね備えた曲、過去にしがみつくのではなく、過去を凌駕して前に進む力強さを、提供していた気がします。
OCEANA
アルバムBirth Eater から
"The Family Disease"
この曲も良く聴きました。図太いサウンドと強烈な泣きを発散するメロディー、悲壮なまでに打ちひしがれた雰囲気を醸す、決して几帳面ではないものの、荘厳さを演出するクワイアが印象的です。
PRETTY MAIDS
アルバムPandemonium から
"Pandemonium"
ベテラン健在を印象付けた曲でした。原点に立ち返ってパワフルでドラマティックな曲をオープニングに持ってきたのは、音楽性は全く異なりますが、昨年のPRAYING MANTISと雰囲気が被るきがしました。救いの無い現状を激しく糾弾する歌詞が音象とマッチします。
EQUILIBRIUM
アルバムRekreatur から
"Die Affeninsel"
必ずしも国内専門誌では「素晴らしい」評価を貰っているとは言えないものの、最早彼らにしか出せない、牧歌的な温かみとBLACK METAL的冷厳さのミックス、それらを載せる疾走感、僕には「最高」なんですよね。
======惜しくもベスト5から漏れた曲たち======
日や気分によっては、以下の曲がたまらなく聴きたくなっていました。
甲乙付けがたい良い曲に、沢山出会えていたんだなと、つくづく感じます。
BURNING BLACK
アルバムMechanicHell から "Our Sentence"
ORIANTHI
アルバムBelieve II から "Shut Up and Kiss Me"
THE BIRTHDAY MASSACRE
アルバムPins And Needlesから "Midnight"
HELLOWEEN
アルバム7 Sinners から "If A Mountain Could Talk"
SCORPIONS
アルバム Sting In The Tail から "Lorelei"
JUGEMテーマ:HR/HM
投稿者:X(Peke)|カテゴリ:ベスト●●
スポンサーサイト
2016/07/26(Tue)
投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-
コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
こんばんわ。
興味深く拝見しました。EQUILIBRIUM は前作に続いてハマりました。とても面白いですよね。個人的にこういうのがツボで、聴いててニヤニヤしてしまいます(笑)。
うちもようやく2010年をまとめました。毎度恒例のTBです♪
興味深く拝見しました。EQUILIBRIUM は前作に続いてハマりました。とても面白いですよね。個人的にこういうのがツボで、聴いててニヤニヤしてしまいます(笑)。
うちもようやく2010年をまとめました。毎度恒例のTBです♪
chuvovo│2011/02/13(Sun)04:28│
編集する
この記事へのトラックバック
超個人的音楽大賞2010!!
楽曲部門
第1位 SCORPIONS 「Raised On Rock」
最新アルバムにして最終作となる STING IN THE TAIL から。
この曲には、やられた。
もしかすると、ここ数年聴いた全ての楽曲の中でも、1・2を争うほどに
2011/02/20(Sun)21:44|一般的な会社員の日記の件
2011/02/20(Sun)21:44|一般的な会社員の日記の件
この記事のトラックバックURL
※トラックバックの際はこのURLをコピーして、トラックバック送信先の欄に貼り付けてください。
僕の方から本当はTBにお伺いすべき所、まだ出来てなくて、もう少しお待ちください。うちら、どこか被るかなと思いきや、全然かぶってなかったです。ちなみに、昨日話をしていたToyz君とも、これまたベスト10で一曲も被ってなかったんですよね。「裏部屋」の回数が少なくなって、情報源が拡散していったから、ってのも一因かも・・・EQUILIBRIUM、そうですよね、僕も大好きです♪