専守防衛の何が悪い?
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小


2016/07/26(Tue)



投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
TWISTER / Xplode
2009/11/14(Sat)23:26
JUGEMテーマ:HR/HM
気に入り度★★★★
ドイツ出身の4人組
2005年リリースの2ndと思われる、正統派 Heavy/Power Metal Album。HPもバンドも、現在は開店休業状態なのかな・・・。

個人的には3曲目の押せ押せでかっこいいDying Eyes、バンドのテーマ曲とも言うべき、サビの高揚感が見事なThe Storm Is Back、沁みるメロディーが繊細なPianoに載る好バラードFollow The Stormなどが特に気に入りました。オープニングのThe Furyから押せ押せの展開、タイトル曲Xplodeで文字通り爆発してますね、転調から突進するNever Dieも文句無くカッコいい、陰りの中にも雰囲気が明るいラストSweet Nail、良い曲が結構詰まってます。

ジャケット同様、Keyを含まないSolidで逞しいサウンド。ジャーマンメタルのリフの嵐とクサさ、Thrash Metal程の無慈悲さ、は無いです。曲はラストの1曲を除き(GのRalf Jahnelさんのペン)、残り全てBassのOliver Ewdeさんのペンです。リフは欧州を主戦場にする正統派のような、嘗てのACCEPTや現代のGRAVE DIGGERの馬力や、その後の80年代に幅を利かせたPower Metalに通じる音像を感じます。メロディーはかなりしっかりした味付けながら、これまた80年代のUKや欧州の正統派に独特の陰り、それに要所で効果的に現れる転調を得意にしています。緩急を曲中や曲単位でつけては居ますが、殆どの曲がアップテンポ以上の速さ、突っ走る曲も相当多く、力押しで押し切るスタイルをアピールしています。効果的に挿入される手数の多いカッコいいギターソロに、がつがつした突進力の動力源になるリズム隊もお国柄かHeavyでタイト。突き抜けた個性は、僕にはあまり感じなかったものの、メロディーの良さとパワーが印象に残りました。

あと、女性Vo Cocoさんが朗々と歌い上げているのが印象的です。音作りのせいか、声にやや線の細さを感じますが、バックのパワフルな演奏に負けないようなパフォーマンスだと、ライブ栄えする良いバンドかもしれませんね。

投稿者:X(Peke)|カテゴリ:Middle Of Europe
2016/07/26(Tue)

投稿者:スポンサードリンク|カテゴリ:-

コメント:-|トラックバック:-
コメント一覧
ちょめさんいらっしゃいませ<m(__)m> いえいえそんな、ただ良い音のめっちゃストレートな感想に、嬉しくなったですよ。

参考になりますか!?だといいんですが、国内発売されてないアルバムを中心にセレクトしているので、それでも「ぐっ!」となった音があれば、とってもラッキーです。

過去記事、ええ是非、こんなで良ければ読んでやってください(///o///)ゞ 僕でよければ、偶に遊びに立ち寄ります。ちょめさんに良い音の出会いがますます広がりますように!

X│2009/11/21(Sat)23:30│ 編集する
こんにちは、お邪魔します!
先日はコメントありがとうございました!!

いやいや、レビューなさってますねー。
海外バンドには最近目覚めめ、右も左も分からない状態なので、とっても参考になります!!

私のブログは音楽に特化!ってわけでもなく、ゆるーく日常を綴ってる日が多いですが、よろしければまた遊びに来てくださいね。
私はおそらく暫く過去記事を読みに来まくります(笑)
すいません。

それでは!!

ちょめ│2009/11/19(Thu)14:36│ 編集する
コメントを書く




最近乗せたアルバムの絵
MIND MAZE Back From The EdgeANTHROPIA-Non-Euclidean Spaces DEGREED We Dont Belong
ブログ村バナー
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
QRコード
qrcode
スポンサー広告
Powered By JUGEM
無料ブログ作成サービス JUGEM